2023年の営業報告(文筆)

プロフィール

鳥居真道(とりい・まさみち) 1987年生まれ。トリプルファイヤーのギタリストで、バンドの多くの楽曲で作曲を手がける。他アーティストのレコーディング・ライブへの参加および楽曲提供や音楽関係の文筆、選曲家としての活動も行っている。ご依頼はtoriimasamichi@gmail.comまで。

寄稿(雑誌)

レコード・コレクターズ2023年2月号

【特集】 続・この曲のベースを聴け!

本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲

「“エレキ・ベース以降”の地点からその歴史と役割を考える」

レコード・コレクターズ2023年3月号

【特集】70年代女性シンガー/ソングライターを聴く

女性シンガー/ソングライター129選

書評

デイヴ・グロール『デイヴ・グロール自伝 THE STORYTELLER 音楽と人生――ニルヴァーナ、そしてフー・ファイターズ』DU BOOKS

レコード・コレクターズ2023年5月号

【特集】ピンク・フロイド『狂気』50周年

「今なおミュージシャンを魅了しつづけるコンセプト・アルバムの構造を聴き解く」

書評

北中正和『ボブ・ディラン』 (新潮新書)

レコード・コレクターズ2022年6月号

【特集】山下達郎 RCA/AIRイヤーズ

「RCA/AIR時代のサウンドをバンド・アンサンブルから聴きとく」

書評

『The Final Peace 永遠のジェフ・ベック』〈シンコー・ミュージック・ムック〉

レコード・コレクターズ2023年7月号

ルイス・コール

ルイス・コール『Live Sesh And Xtra Songs』

書評

持田保『あなたの聴かない世界 スピリチュアル・ミュージックの歴史とガイドブック』DU BOOKS

レコード・コレクターズ2023年8月号

ライブ評

SRT feat. ジョン ”J.R.” ロビンソン

書評

ボブ・ディラン『ソングの哲学』(佐藤良明訳 岩波書店)

レコード・コレクターズ2023年9月号

【特集】 バート・バカラックの名曲を聴く

バート・バカラックの名曲126選

書評

ギター・マガジン編集部『Guitar Magazine Special Issue 1990’s Alternative Rock』リットーミュージック

レコード・コレクターズ2023年10月号

【特集】エアロスミス VS キッス

必聴の100曲

フリートウッド・マック

フリートウッド・マック『噂~ライヴ』

書評

MIGHTY CROWN『世界サウンドクラッシュ紀行』イースト・プレス

レコード・コレクターズ2023年11月号

【特集】日本の新名盤 1970-89

日本の新名盤200

ライブ評

ザップ

書評

ミュージック・マガジン『イエロー・マジック・オーケストラ 音楽の未来を奏でる革命』

レコード・コレクターズ2022年12月号

【特集】この曲のベースを聴け! 日本編

必聴の101曲

はっぴいえんど

はっぴいえんどのリイシュー3タイトル

ライブ評

テデスキ・トラックス・バンド

レコード・コレクターズ2024年1月号

書評

柴崎祐二『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす 「再文脈化」の音楽受容史』イースト・プレス

rockin’on 2023年2月号

特集「来日アーティスト完全カタログ 2023」

ドゥービー・ブラザーズ ザ・ニュー・マスターサウンズ

ALBUM REVIEWS

ニナ・ハーゲン『Unity』

rockin’on 2023年3月号

ALBUM REVIEWS

フィリップ・セルウェイ『ストレンジ・ダンス』

rockin’on 2023年4月号

ALBUM REVIEWS

ザ・バッド・エンズ『ザ・パワー・アンド・ザ・グローリー』

rockin’on 2023年5月号

ALBUM REVIEWS

ジェスロ・タル『ロック・フルーテ』

rockin’on 2023年6月号

ALBUM REVIEWS

ゴー・ゴー・ペンギン『エヴリシング・イズ・ゴーイング・トゥ・ビー・OK』

rockin’on 2023年7月号

新世代バンド 2023

ドライ・クリーニング

ソーリー

ドミ&JD・ベック

ALBUM REVIEWS

グラハム・ナッシュ『ナウ』

rockin’on 2023年8月号

60年代ロックアルバム ベスト100

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL – CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL

TRAFFIC – MR. FANTASY

DUSTY SPRINGFIELD – DUSTY IN MEMPHIS

CHICAGO – CHICAGO TRANSIT AUTHORITY

BLOOD, SWEAT & TEARS – BLOOD, SWEAT & TEARS

ALBUM REVIEWS

ドゥドゥ・タッサ&ジョニー・グリーンウッド『Jarak Qaribak』

rockin’on 2023年9月号

70年代ロックアルバム ベスト150

THE POLICE – REGGATTA DE BLANC

DEVO – Q: ARE WE NOT MEN? A:WE ARE DEVO!

LITTLE FEET – DIXIE CHICKEN

THE SLITS – CUT

ZZ TOP – TRES HOMBRE

ALBUM REVIEWS

エアロスミス『グレイテスト・ヒッツ』

rockin’on 2023年10月号

80年代ロックアルバム100

Paul McCartney – Tug Of War

DAF – Gold Und Liebe

Eurythmics – Sweet Dreams (Are Made of This)

ALBUM REVIEWS

マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、スティーヴン・スティルス『スーパー・セッションーSA-CDマルチ・ハイブリッド・エディションー』

Paris, Texas『MID AIR』

rockin’on 2023年11月号

90年代ロックアルバム100

Limp Bizkit – Significant Other

Soundgarden – Superunknown

Stereolab – Emperor Tomato Ketchup

Lemonheads – It’s a Shame About Ray

ALBUM REVIEWS

ブラック・プーマズ『クロニクルズ・オブ・ア・ダイアモンド』

rockin’on 2023年12月号

ALBUM REVIEWS

ビーバドゥービー『Live in London』

rockin’on 2024年1月号

洋楽アルバムランキング2023

リル・ヨッティ 『Let’s Start Here.』

スクイッド 『オー・モノリス』

ALBUM REVIEWS

ボンベイ・バイシクル・クラブ『My Big Day』

ベース・マガジン2023年2月号(Winter)

『革新された低音解釈 70年代クロスオーバー』!

アルバム解説

ベース・マガジン2023年8月号(Summer)

新時代の低音形式 エレベ/シンベ”二刀流”

●現行海外シーンで注目の”二刀流”ベーシスト

●エレベ×シンベのコンビネーション名演9選

寄稿(Web)

TURN

[Review] John Frusciante: : I I .

: I I .

[Review] Queens Of The Stone Age: In Times New Roman…

In Times New Roman…

[Features]欺瞞と愛に満ちた日々を進め〜PJハーヴェイ アルバム・ガイド〜

John Parish & Polly Jean Harvey『Dance Hall At Louse Point』

欺瞞と愛に満ちた日々を進め〜PJハーヴェイ アルバム・ガイド〜

[Features] Nick Drake

気配は生々しく、実体は遠くに最新トリビュート作に思うニック・ドレイクの“生きた音”

[Review] Alice Phoebe Lou: Shelter

Shelter

[Features] わたしの好きな音楽映画 スクリーンに耳を澄ませて

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

わたしの好きな音楽映画スクリーンに耳を澄ませて

[Review] The Rolling Stones: Hackney Diamonds

Hackney Diamonds

Mikiki

バート・バカラック(Burt Bacharach)の名曲5曲から振り返る不世出のメロディメーカーの魅力と功績

https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/33579

otonano

2023年1月号|特集 Japanese R&B 

①MISIA『Mother Father Brother Sister』|Japanese R&Bディーバ名盤レビュー 1998-2007

②DOUBLE『Crystal』|Japanese R&Bディーバ名盤レビュー 1998-2007

②金子マリ&バックスバニー『MARI & Bux Bunny』|Roots of Japanese R&B名作レビュー ’70s-’80s

⑤上田正樹『AFTER MIDNIGHT』|Roots of Japanese R&B名作レビュー ’70s-’80s

2023年3月号|特集 シティポップ・ストーリー

DISC 1-Urban Side-❶「LIGHT’N UP」 吉田美奈子 from album 『LIGHT’N UP』(1982)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』|オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC 1-Urban Side-❹ 「サブタレニアン二人ぼっち」佐藤奈々子 from album 『Funny Walkin’』(1977)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』|オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC 2-Ocean Side-❺「Last Summer Whisper」 杏里 from album 『Heaven Beach』(1982)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』|オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC 2-Ocean Side-❾「Sea Side Story」 伊勢正三 from album 『スモークドガラス越しの景色』(1981)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』|オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC1-Urban Side-❾「Just a Joke」 国分友里恵 from album 『Relief 72 Hours』(1983)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC 2-Ocean Side-⓮「入江にて」 郷ひろみ from album 『SUPER DRIVE』(1979)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』オリジナル収録アルバム全レビュー

DISC1-Urban Side-⓯ 「小さな宇宙」 上田正樹 from album 『PUSH & PULL』(1978)|コンピレーション『シティポップ・ストーリー』オリジナル収録アルバム全レビュー

2023年4月号|特集 大滝詠一 2023

③布谷文夫 with ナイアガラ社中「ナイアガラ音頭」|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

⑩デーボ「ビックリハウス音頭」|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

⑮山田邦子「邦子のアンアン小唄|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

⑰NIAGARA CM STARS『NIAGARA CM SPECIAL Vol.2』|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

⑲ハナ肇、谷啓、植木等とクレイジー・キャッツ「実年行進曲」|大滝詠一ノヴェルティ&コミック・ソング作品レビュー

2023年5月号|特集 大江千里 Class of ’88

④矢沢永吉『SUBWAY EXPRESS』|Self Covers|邦楽セルフ・カヴァー・アルバム名盤

⑤安全地帯『安全地帯 Hits』|Self Covers|邦楽セルフ・カヴァー・アルバム名盤

⑩原田知世『音楽と私』|Self Covers|邦楽セルフ・カヴァー・アルバム名盤

2023年6月号|特集 林哲司の50年

A-Side⑥堀ちえみ「稲妻パラダイス」|林哲司を代表する名曲レビュー

A-Side⑧原田知世「天国にいちばん近い島」|林哲司を代表する名曲レビュー

A-Side⑲和田アキ子「愛、とどきますか」|林哲司を代表する名曲レビュー

A-Side㉑西田あい「My Story」|林哲司を代表する名曲レビュー

B-Side③南沙織「愛はめぐり逢いから」|林哲司を深く知るための名曲レビュー

B-Side⑤布施明「君の歌が聞こえる」|林哲司を深く知るための名曲レビュー

B-Side⑨西城秀樹「ムーンライト・パーティー」|林哲司を深く知るための名曲レビュー

B-Side⑭ジャッキー・リン&パラビオン「Strangers Dream」|林哲司を深く知るための名曲レビュー

2023年8月号|特集 EPIC 45

EPICデビュー・アルバム名鑑45|90s-Now|㉓真心ブラザーズ『ねじれの位置』

EPICデビュー・アルバム名鑑45|90s-Now|㉜葛谷葉子『MUSIC GREETINGS VOLUME ONE』

EPICデビュー・アルバム名鑑45|90s-Now|㉟RIZE『ROOKEY』

EPICデビュー・アルバム名鑑45|80s|⑨QUJILA『PANORAMA』

EPICデビュー・アルバム名鑑45|80s|⑱BO GUMBOS『BO & GUMBO』

2023年11月号|特集 はっぴいえんど+URCレコード

⑧ザ・ディランII『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』|URCレコード名盤ディスクレビュー

⑯吉田美奈子『扉の冬』|はっぴいえんど関連作品ディスクレビュー

⑱はっぴいえんど『ライブ!!はっぴいえんど』|はっぴいえんど関連作品ディスクレビュー

⑱スカイドッグ・ブルース・バンド『スカイドッグ・ブルース・バンド』|URCレコード名盤ディスクレビュー

⑳鈴木茂『BAND WAGON』|はっぴいえんど関連作品ディスクレビュー

連載(雑誌)

ベース・マガジン

【連載セミナー】全米ヒットの低音事情

ベース・マガジン2023年2月号(Winter)

SZA「Kill BILL」「Used」

ベース・マガジン2023年5月号(Spring)

Miley Cyrus「Flowers」

Gloria Gaynor「I Will Survive」 

ベース・マガジン2022年8月号(Summer)

Eslabon Armado「Ella Baila Sola」

Grupo Frontera「un x100to」

ベース・マガジン2022年11月号(Autumn)

Olivia Rodrigo「all-american bitch」「bad idea right?」

 

2022年の営業報告(文筆)

プロフィール

鳥居真道(とりい・まさみち)

1987年生まれ。トリプルファイヤーのギタリストで、バンドの多くの楽曲で作曲を手がける。他アーティストのレコーディング・ライブへの参加および楽曲提供や音楽関係の文筆、選曲家としての活動も行っている。

寄稿(雑誌)

レコード・コレクターズ2022年2月号

【特集】この曲のベースを聴け!

本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲

「多様な形でポップスを支え続けた低音の響き」

レコード・コレクターズ2022年3月号

【特集】究極のギター・ソロ〜日本のロック編

本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲

レコード・コレクターズ2022年4月号

【特集】ダイナソーJr.

「唯一無二のバンド・アンサンブルを考える」

レコード・コレクターズ2022年5月号

【特集】60年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年6月号

【特集】70年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年7月号

【特集】80年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

インフォ・ステーション

ROLLY『ROLLYのロック・ギター異人館2〜風雲編〜』(シンコー・ミュージック)

レコード・コレクターズ2022年8月号

【特集】90年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年12月号

【特集】 『大瀧詠一 乗合馬車(Omnibus)50th Anniversary Edition』

「音楽論(2)その後のキャリアに繋がっていくような実験と遊びに満ちた作品をリズム面から紐解く」

レコード・コレクターズ2023年1月号

【特集】 デイヴィッド・ボウイ『ハンキー・ドリー』

「多様な表情を見せるアルバムを読み解く」

レコード・コレクターズ増刊 ロック・アルバム200 創刊40周年スペシャル

60-90年代のロック・アルバム200

ミュージック・マガジン2022年9月号

マイク・エディスン『チャーリー・ワッツ論――ドラマーを憐れむ歌』(DU BOOKS)書評

BRUTUS No.964 山下達郎の音楽履歴書

「15人のミュージシャンによる『SOFTLY』全曲レビュー」

BRUTUS No.969 本当においしいドーナツ

BRUTUSCOPE

ピート・フレイム『ロック・ファミリー・ツリー』(みすず書房)書評

rockin’on 2022年7月号

ALBUM REVIEWS

ヴァン・モリソン『What’s It Gonna Take?』

rockin’on 2022年8月号

ALBUM REVIEWS

ラスティ『The Resurrection Of Rust』

rockin’on 2022年9月号

ALBUM REVIEWS

G・ラヴ『Philadelphia Mississippi』

rockin’on 2022年10月号

ALBUM REVIEWS

ティム・バージェス『Typical Music』

rockin’on 2022年11月号

ALBUM REVIEWS

ジュリアン・レノン『JUDE』

rockin’on 2022年12月号

ALBUM REVIEWS

アイズレー・ブラザーズ『Make Me Say It Again, Girl』

rockin’on 2023年1月号

2022年 洋楽アルバムベスト50

オジー・オズボーン『ペイシェント・ナンバー9』

ALBUM REVIEWS

ブリアル『Streetlands』

寄稿(Web)

TURN

Review Red Hot Chili Peppers: Unlimited Love

Unlimited Love

「慎ましやかで味わい深く、そしてチャーミング オルダス・ハーディング“本気の冷奴”のような新作『Warm Chris』」

慎ましやかで味わい深く、そしてチャーミングオルダス・ハーディング“本気の冷奴”のような新作『Warm Chris』

迷走と未完成の日々 〜ジョン・フルシアンテ ディスク・ガイド〜

『To Record Only Water For Ten Days』評

迷走と未完成の日々〜ジョン・フルシアンテ ディスク・ガイド〜

REVIEW 山下達郎『SOFTLY』世界のサニーサイドを描いたかのようなサウンド

SOFTLY

わたしのこの一冊 大切なことはすべて音楽書が教えてくれた

ピーター・バラカン『魂(ソウル)のゆくえ』

わたしのこの一冊大切なことはすべて音楽書が教えてくれた

Review Vieux Farka Touré & Khruangbin: Ali

Ali

otonano

2022年4月号|特集『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第3回:沢田研二『G.S.I LOVE YOU』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第7回:松田聖子『風立ちぬ』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第8回:伊藤銀次『BABY BLUE』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第16回:大滝詠一『EACH TIME』

2022年5月号|特集 アルファに、胸キュン。

スタイリッシュなアルファの20枚 第3回:荒井由実『COBALT HOUR』

スタイリッシュなアルファの20枚 第7回:朝比奈マリア『MARIA』

スタイリッシュなアルファの20枚 第6回:ブレッド&バター『Late Late Summer』

スタイリッシュなアルファの20枚 第11回:大村憲司『春がいっぱい』

スタイリッシュなアルファの20枚 第17回:コシミハル『TUTU』

2022年6月号|特集 大江千里

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:2nd『Pleasure』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:8th『redmonkey yellowfish』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:10th『HOMME』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:11th『六甲おろしふいた』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:12th『Giant Steps』

2022年7月号|特集 真夏のシティポップ!

真夏のシティポップ・究極の20枚:第3回 滝沢洋一『レオニズの彼方に』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第6回 大貫妙子『AVENTURE』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第14回 大滝詠一『B-EACH TIME L-ONG』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第20回 今井美樹『Bewith』

2022年11月号|特集 アレンジャーの仕事

第3回 坂本龍一|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第7回 松任谷正隆|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第13回 大野雄二|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第14回 船山基紀|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第19回 若草恵|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

連載(雑誌)

ベース・マガジン

【連載セミナー】全米ヒットの低音事情

ベース・マガジン2022年2月号(Winter)

ベース・マガジン2022年5月号(Spring)

ベース・マガジン2022年8月号(Summer)

ベース・マガジン2022年11月号(Autumn)

連載(Web)

Rolling Stone Japan

音楽における無音の効果的テクニック、シルク・ソニックなどの名曲から鳥居真道が徹底考察

ギターソロ完コピをめぐる複雑グルーヴ、イーグルスの王道曲から鳥居真道が徹底考察

イントロの長さに隠れた意図、トーキング・ヘッズの楽曲などから鳥居真道が徹底考察

クルアンビンらのベースから読み解く「休符」の役割、鳥居真道が徹底考察

クラッシュシンバルから紐解く緊張と脱力の音楽・ファンク、鳥居真道が徹底考察

映画『エルヴィス』から考察するプレスリー流ファンク、鳥居真道が徹底解剖