2022年の営業報告(文筆)

プロフィール

鳥居真道(とりい・まさみち)

1987年生まれ。トリプルファイヤーのギタリストで、バンドの多くの楽曲で作曲を手がける。他アーティストのレコーディング・ライブへの参加および楽曲提供や音楽関係の文筆、選曲家としての活動も行っている。

寄稿(雑誌)

レコード・コレクターズ2022年2月号

【特集】この曲のベースを聴け!

本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲

「多様な形でポップスを支え続けた低音の響き」

レコード・コレクターズ2022年3月号

【特集】究極のギター・ソロ〜日本のロック編

本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲

レコード・コレクターズ2022年4月号

【特集】ダイナソーJr.

「唯一無二のバンド・アンサンブルを考える」

レコード・コレクターズ2022年5月号

【特集】60年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年6月号

【特集】70年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年7月号

【特集】80年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

インフォ・ステーション

ROLLY『ROLLYのロック・ギター異人館2〜風雲編〜』(シンコー・ミュージック)

レコード・コレクターズ2022年8月号

【特集】90年代のロック・アルバム200

本誌執筆陣41名の投票によって選ばれた必聴の200枚

レコード・コレクターズ2022年12月号

【特集】 『大瀧詠一 乗合馬車(Omnibus)50th Anniversary Edition』

「音楽論(2)その後のキャリアに繋がっていくような実験と遊びに満ちた作品をリズム面から紐解く」

レコード・コレクターズ2023年1月号

【特集】 デイヴィッド・ボウイ『ハンキー・ドリー』

「多様な表情を見せるアルバムを読み解く」

レコード・コレクターズ増刊 ロック・アルバム200 創刊40周年スペシャル

60-90年代のロック・アルバム200

ミュージック・マガジン2022年9月号

マイク・エディスン『チャーリー・ワッツ論――ドラマーを憐れむ歌』(DU BOOKS)書評

BRUTUS No.964 山下達郎の音楽履歴書

「15人のミュージシャンによる『SOFTLY』全曲レビュー」

BRUTUS No.969 本当においしいドーナツ

BRUTUSCOPE

ピート・フレイム『ロック・ファミリー・ツリー』(みすず書房)書評

rockin’on 2022年7月号

ALBUM REVIEWS

ヴァン・モリソン『What’s It Gonna Take?』

rockin’on 2022年8月号

ALBUM REVIEWS

ラスティ『The Resurrection Of Rust』

rockin’on 2022年9月号

ALBUM REVIEWS

G・ラヴ『Philadelphia Mississippi』

rockin’on 2022年10月号

ALBUM REVIEWS

ティム・バージェス『Typical Music』

rockin’on 2022年11月号

ALBUM REVIEWS

ジュリアン・レノン『JUDE』

rockin’on 2022年12月号

ALBUM REVIEWS

アイズレー・ブラザーズ『Make Me Say It Again, Girl』

rockin’on 2023年1月号

2022年 洋楽アルバムベスト50

オジー・オズボーン『ペイシェント・ナンバー9』

ALBUM REVIEWS

ブリアル『Streetlands』

寄稿(Web)

TURN

Review Red Hot Chili Peppers: Unlimited Love

Unlimited Love

「慎ましやかで味わい深く、そしてチャーミング オルダス・ハーディング“本気の冷奴”のような新作『Warm Chris』」

慎ましやかで味わい深く、そしてチャーミングオルダス・ハーディング“本気の冷奴”のような新作『Warm Chris』

迷走と未完成の日々 〜ジョン・フルシアンテ ディスク・ガイド〜

『To Record Only Water For Ten Days』評

迷走と未完成の日々〜ジョン・フルシアンテ ディスク・ガイド〜

REVIEW 山下達郎『SOFTLY』世界のサニーサイドを描いたかのようなサウンド

SOFTLY

わたしのこの一冊 大切なことはすべて音楽書が教えてくれた

ピーター・バラカン『魂(ソウル)のゆくえ』

わたしのこの一冊大切なことはすべて音楽書が教えてくれた

Review Vieux Farka Touré & Khruangbin: Ali

Ali

otonano

2022年4月号|特集『NIAGARA TRIANGLE VOL.2』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第3回:沢田研二『G.S.I LOVE YOU』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第7回:松田聖子『風立ちぬ』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第8回:伊藤銀次『BABY BLUE』

『VOL.2』を読み解く16枚のアルバム 第16回:大滝詠一『EACH TIME』

2022年5月号|特集 アルファに、胸キュン。

スタイリッシュなアルファの20枚 第3回:荒井由実『COBALT HOUR』

スタイリッシュなアルファの20枚 第7回:朝比奈マリア『MARIA』

スタイリッシュなアルファの20枚 第6回:ブレッド&バター『Late Late Summer』

スタイリッシュなアルファの20枚 第11回:大村憲司『春がいっぱい』

スタイリッシュなアルファの20枚 第17回:コシミハル『TUTU』

2022年6月号|特集 大江千里

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:2nd『Pleasure』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:8th『redmonkey yellowfish』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:10th『HOMME』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:11th『六甲おろしふいた』

大江千里オリジナル・アルバム全作レビュー:12th『Giant Steps』

2022年7月号|特集 真夏のシティポップ!

真夏のシティポップ・究極の20枚:第3回 滝沢洋一『レオニズの彼方に』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第6回 大貫妙子『AVENTURE』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第14回 大滝詠一『B-EACH TIME L-ONG』

真夏のシティポップ・究極の20枚:第20回 今井美樹『Bewith』

2022年11月号|特集 アレンジャーの仕事

第3回 坂本龍一|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第7回 松任谷正隆|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第13回 大野雄二|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第14回 船山基紀|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

第19回 若草恵|代表作で辿る日本の編曲家名鑑

連載(雑誌)

ベース・マガジン

【連載セミナー】全米ヒットの低音事情

ベース・マガジン2022年2月号(Winter)

ベース・マガジン2022年5月号(Spring)

ベース・マガジン2022年8月号(Summer)

ベース・マガジン2022年11月号(Autumn)

連載(Web)

Rolling Stone Japan

音楽における無音の効果的テクニック、シルク・ソニックなどの名曲から鳥居真道が徹底考察

ギターソロ完コピをめぐる複雑グルーヴ、イーグルスの王道曲から鳥居真道が徹底考察

イントロの長さに隠れた意図、トーキング・ヘッズの楽曲などから鳥居真道が徹底考察

クルアンビンらのベースから読み解く「休符」の役割、鳥居真道が徹底考察

クラッシュシンバルから紐解く緊張と脱力の音楽・ファンク、鳥居真道が徹底考察

映画『エルヴィス』から考察するプレスリー流ファンク、鳥居真道が徹底解剖